

お母ちゃんにプレゼント

私がお母ちゃんにプレゼントしてやりたかったのは、これです
DSCF0943.jpg
ナースキャップです、でも最近病院など通ってるけど、最近の病院はナースキャップかぶってないんだね~
まぁそんな事はどうでもいいです。
ちょっとこの日は、また突然の痺れが・・・きた。
なんとかシチューを作りました、何時間かかったかわかりません
2012022917290000.jpg
2012022917190000.jpg
最近のまめたちは、留守番が多くてこの日は、まめが私たちが外出中に、まめがまめ部屋から脱走・・・
なんかシチューをペロンした形跡が・・・少しだけね・・・わかんないけど、疲れてたから、怒りもせず
すぐ私は寝ちゃいました

この日は

この日はお母ちゃんの法要に家族だけでご飯に行ってきましたなんだか食べてばかりです。
まめとあんずの画像も今パソコンに取り込みました最近は多忙でまとめ更新です。
DSCF1021.jpg
まずは毛蟹
DSCF1020.jpg
たらの鍋
DSCF1022.jpg
生ハムのサラダ
DSCF1024.jpg
お母ちゃんには日本酒
DSCF1025.jpg
ラーメンサラダ
DSCF1026.jpg
刺身たち
DSCF1027.jpg
これは27日の日曜日に行ってきました~~
こんなに食べてしまったけど、まぁいいや

おかあちゃんの事3

もうこの日は、士別から来ていたじいちゃんも、お姉ちゃんもいったんは、士別に帰りました私はICUの本当の現場を見るのは、初めての経験だった・・・
現実はテレビの世界とは違ったね、面会に行くと、かあちゃんは、髪の毛はあっちゃ向いてるし母ちゃんの口の中にはチューブがいっぱい、大ショックでした。
母ちゃんは、口が小さい・・・唇も薄い・・・この姿見てまた私は泣いてしまい、先生に言いました。
これから死んで行くのは、わかってるけど、体制を変えて下さいと、うちには小さな孫もいるんです。
こんな姿は小さい子には、見せられないのでって。
なんだかんだ、母ちゃん母ちゃんと呼んでいると目を開けて私たちの方を見て、口も動いてなんか話したそうにしている・・・先生を呼び、目が開きました言うと、お母さんは今夢見てるような感じなんだよと言われ、そっかと思い。
父親は俺は病院に3回は行くわ・・・私は2回でいいって、あの姿を見るのが辛くてね
この日も2回面会に行って、母ちゃんの体の態勢をかえてくれてた。
長々面会も出来ません。顔を見に行く程度でした。
この日は、父親と、私の二人の夜だった。
うちには、ちょんの写真のコルクボード、絵の大きながくぶちがありました。家では色んな現象が起きました。
まずは突然、電気が消えた・・・あれ父親が停電??ブレーカなんてあがる事してないもんな、ほかのマンションも電気はついてるよ、うちだけだ、これは母ちゃんが何かのサインを出してると思った。
この後も、ちょんのコルクボードがいきなり落ちた、あれ?こんなの落ちるわけないよ、だって俺が落ちないように、電気ドリルで落ちないようにつけたんだから・・・
だから母ちゃんだって、今さまよってる状態なんだからサインを出してるだと、今度は窓ふきをしてるように、キュッキュと1時間くらい音がなりまやなかった。
これは、母ちゃんがベランダの窓磨いてる音だわって言って、そうだよな?なんか言ってるんだよなって言って、俺明日は朝から状態みてくるわって言うから、私は、あの顔を見て大ショックを受けたので、私は、
二回行く、ちょんも心配してるから、ちよんと一緒に居てやるって言って家に居たら、3時ごろ、親からの
連絡、ちょっと来なきゃだめだ・・・今向かいに行くから外でまってれとの連絡が来た。
急いで外で待ってると、なかなか来ない、車でなんぼ混んでても10分もあれば来るのにと思いながら、
待ってると、私は見た、母ちゃんがいつもの格好で、買い物袋2個も持って歩いてる姿を、あっ母ちゃんと
思って、追いかけたらすぐに消えてしまった・・・最後に私に会いに来てくれたんだと思い、そのうち迎えが来て、病院にこの日から、泊りこみになりました。
一番奥のベットに居たけど、一番ICUの玄関に近い場所に移された・・・もう泊りこみだから、同じ階の
むかしから知ってるおばさんや、お姉さんに、ちょんと、あんずのご飯を頼んだよね

この病院は院内の敷地ないでもたばこはだめ常にガードマンが見てる、私は近くの喫茶店に行っていつもここで泣いてた、大手喫茶店です。お客さんを見たら、泣いてる人が沢山居たから、これも
病院の見舞い客や、今ICUに入ってる家族だなとすぐ思った。
ICUは、先生はちょくちょく見に来ないんだと思ったら、モニターで全部チェックしてるんだね~

私はICUに入るまで二日半ねてなかった・・・
なんだか喫茶店から病院に戻るまでフラフラしてたんだけど、なんとかICUに入ろうとした時に、ぶっ倒れてしまった、血液検査やらされた、針を刺されて起きた、院内感染もあるから股関節から血を取られ、病院からは疲労だねって看護婦さんに言われて私は母ちゃんの横で寝かされた、このままだと葬式までもたないぞって言われて・・・義理姉が、父親に説明してた、この子お母さんICUに入るまで寝てないのって
1時間でも寝なって言ったけど寝てないはずと説明して、私はしばらく眠りにつけた。

みんな家族は泊りこみだから、みんな変わる変わりに寝てたけど、私は相当いびきをかいて寝てたようだいやいやお前のいびきうるさくて、しかも寝言も言うし、父親は寝れんかったらしい
母ちゃん私は、もう元気よ~命日の準備はじゃがいも忘れただけ、あと線香が少ないだけ~あとから買いに行くよ、ほら雛祭りの準備も出来てるよ~ちょんも、あんずも、まめも女の子だからね
DSCF0947.jpg
ちょんには、雛祭りの虎やのミニ羊羹をあげたよ
DSCF0942.jpg
そしてお母ちゃんの棺に入れてやりたかったけど、あの時は頭回らなかったから、ネットで調べて、お母ちゃんの天職だった物も買って来てるからね
さて今日は昼から出かけて夜は、旦那と前倒し母ちゃんの法要をしてくるよ、もちろんあんたの写真持ってね

お母ちゃんの事2

これは記録として書いておきます。
危篤となって二日目、どんどん親戚やら、親と交流があった人が次から次と面会に来てました。
皆さまありがとうございました、でもこの日は、うちの旦那も来たから、しばらく帰れないから、ちょんとあんず連れて来てとお願い、あと母ちゃんの写真がパソコンの中に入ってるからなんかいい写真探して持って来ないと、葬儀の時に困るのでお願いしました。
この日は、お母ちゃんの親もかけつけました、じいちゃんは足が悪いから汽車には乗れない・・・だからバスに乗せてお母ちゃんのお姉ちゃん夫婦がかけつけました。
でも母ちゃんはもう疲れてました。たまに目をつぶったり、そして難問・・・私はこの時1年で30キロも太ってたので、やばい喪服がない・・・困った、買うしかない・・・近くに大手のスーパがあったので、義理姉に付き合ってもらい、ちょっとだけ病室から離れてました。
色々喪服を着たけど、入りません~しかも高い、10万越えてるマタニティ買うかいって話になったけど、これも高いなと思って、服屋さんに行ったら、黒いスカートと、上は黒だけど下に少しピンクの花柄が入ってた、姉がこのピンクはなんとか隠せばなんとかなるって言うからそれを購入あのときは、そこのスーパに幼馴染のおかあさんが居たから、今葬式に使う服買いに来たって言ったら、
今母ちゃんこんな状態なのって写真を見せたら、おばさんも泣いてしまい、私も仕事終わったらすぐ行くって言われて、また病院に帰りました。

その間病院側では、肺のCTを取って、もうお母さんが限界だよと言われ、でも夕方までは待って下さい、まだ口の聞けるうちに会わせたい人がいるのでって・・・

母ちゃんもバカじゃない・・・自分が死ぬって事はもう言わなくてもわかってた。

私が病室を離れてる間に、先生と看護婦さんが病室から出てきた。告知をしたようだ。先生・・・いや何を言ったの?と聞くとこれからの事だよって、死んで行く人もどんな死に方するのも、大事な事なんだよと言われ、母親は泣いて居ましたかと聞くと、いや泣かなかった、そうですかと私が言った。

でも告知をされたらショックだったと思います。なんも5日前くらいには、私とメールで、もう耳も、また難聴になったし、私かかりつけの病院に通う、家に帰るまで言ってたんだから・・・だめだと言いました。
膠原病は、半年は入院はしないとだめだとメールしてたんだからね。

だんだん夕方になり、幼馴染のおばさんが来たもう10年以上は会ってなかったから、母ちゃんは、ほらおばさんも来てくれたよって言ったら、小さい声でわかんないって言うから、私はノート持ってたので、紙に書いたらすぐにわかった、初めて自力でマスク外して、嬉しそうな顔して起き上がったのだ
奇麗になって羨ましいわって、なんか母ちゃんはまだ話したそうだったけど、おばさんも、涙見せたらだめだと思ってすぐに顔を見て、うちらこれからだよ、あんた頑張んなよと言って病室を出た。
病室にはカメラもついてたから、おばさんが帰ったら、すぐ先生が来た・・・

ICUに連れて行ってもいいかな、父親を呼んで来ますので待って下さいと言ったら、なんとうちの父親は
じいちゃんたちに、居酒屋でご飯食べさしてる、バカ野郎と思ったけど、今すぐ病院に戻れって言ったけど
先生は、すぐには麻酔かけないと思うからICUに入っても、まだ大丈夫だよ、でもICUの先生の判断だけどねって・・・私もすぐには麻酔をかけないと思ったら、そしてね、時間もどんどん遅くなったら、ICUにも入れなくなったら困るから、今運んでいいかいって言うから、母ちゃんに言いました。
これから、ICUに行かなきゃならないんだって、でも母ちゃんは、最後に私にはいいました・・・・
おっかないなぁ・・・私は言った、今みんな行くから大丈夫だよ、これが最後会話になりましたすぐにICUにかけつけると、なんともう麻酔かけられてた・・・もう話も出来ない。最後に会話したのは私だった。でも私でよかった、私じゃないと母ちゃん弱音もはけなかったと思うからね。
この日は、私も実家に帰りました。

今日は母ちゃんの大好きなうぐいす餅買ってきたよ~
2012022511190000.jpg
そして夜はすき焼きよ~旦那が霜降りの牛肉もらってきたからね~うちの実家は霜降りしか食べなかったからね
DSCF0946.jpg
しこたま食べなさい最近は、母ちゃんまめと遊んでるのかい?まめが、仏壇のところで、だれかと遊んでるんだよ、お母ちゃんでしょう、まめも可愛いよ~遊んでやってね。
さてと、これからちょっと出かけなきゃ~あとはまったりしてよう、昨日なんて疲れて、私九時半に布団に入りましたこんなに早く寝ていいのかなと思いつつ、まだ9時半だけど、疲れてる時は、体を休めないとだめだと思い、しっけいして寝ちゃった

お母ちゃんの事

今日は、ちょうどこの時間3年前のお昼すぎに家の電話がなった・・・公衆電話からだった・・・だれと思ったけどいつもは出ないけど、たまたま出た。
義理の姉からの電話だった。落ち着いて聞いて、うんなしたって言ったら、お母さんが危篤だと連絡が入った。
はぁ?と思ったけど、様態が変わったの・・・って姉が聞いてるの?私は人生で初めてパニックった。
もう涙で喋る事もできなかった・・・すぐ行くと伝えて、まずは単身してた父親に連絡・・・でも私が泣きすぎてるから、嘘だろう?今夜が山になるかもしれないって言われてるらしいから、あんたもすぐに、静岡からぶっ飛んで帰って来てと言った、父親はお前泣きすぎてるから、一応兄の嫁にも電話するわって、そして事の重大さがわかって、今札幌に帰る手配するって・・・
それからお母ちゃんのおねえちゃんや、じいちゃんに連絡、旦那に連絡。
もう母ちゃんが入院するまえから、私たちはちょんを預かってた。
20090218144050.jpg
ちょんと、あんずにママちょっと帰って来られないよ、ばあちゃんが大変だからねと言って、色々用意をして汽車に飛び乗った・・・
でも汽車の中でも涙が止まらない・・・札幌に着くまでずっと頭を抱えて泣いてた。病院では泣けないと思ったし、札幌駅に着いて、札幌駅の中を全速で走って、すぐタクシーに乗った。
タクシーに乗り病院に着いた。
母ちゃんに会って、何あんたまで来たの?まだお母ちゃんは自分が危篤になってる事をわかってなかった。
ちょんちゃんが、居るから夜になる前に帰んなさいよとか言ってた。
私は担当の先生になんとか、生きる方法はないのか?どうしても助からないのか、助けてと頼んだ。
間質肺炎を起こしてました。私はそれでも今からでも私の杯と移植でも出来ないの?と聞いたら、もうお母さんの体力が持ちません。
今はね、お母さんの状態はね、深い海で溺れてるくらい、息するのもようやくな状態なの・・・と言われ
じゃあ今後どうなるんですかと、聞いたら、このまんまにしといたらお母さんはもがきながら、亡くなる事になるから、軽い麻酔をかけて楽にして、逝かせるしかないのと言われ、麻酔は待って下さい。
これから静岡から父親が来るのでって言って待ってもらってた。
病院に居る間に、うちの母ちゃんはずっと看護婦さんをしてたので、むかしからの仲いいお友達二人に、危篤になりました、と私から連絡を入れた。

もう夕方になり、あんた帰りなさい、ちょんちゃんとあんずにご飯あげないと、ちょんちゃんが怒りだすよ
って言ってた・・・今日は帰らない旦那に頼んできたから大丈夫と言って
そのうち、夜になって父親が来た。
母ちゃんが危篤になってる事は父親が伝えるって言ってたから、兄や私からも、言わなかった。
母ちゃんは、父親まで来たから、どうしたの?なんであんたまで来るのさ、あんたはね、75歳まで働きなよとお母ちゃんに言われたら、うちの父親は、だめだ・・・俺言えなくなった・・・
この日から私は、病院に泊りこみ・・・
母ちゃんも看護婦・・・自分の状態がどうなってるのか、なんとなくわかってた。
私は病室でも泣いてしまってたから・・・
母ちゃんに言われた事は、私の名前を呼んで、苦しいながらにも話はした。
まず、言われた事は、しっかり生きて行くんだよ、わかったかい?
あとちょん子を頼むよと、あとヨーカードのポイントカードが今5000円分貯まってるから、何か買いなさい・・・あと私の下着類は投げておいてと言われた。
先生が、お母さんの血圧が下がって来てる・・・もう可哀想だと言われたけど、私は先生に頼んで、明日には母親の親が田舎から来るので、あと1日待って下さいとお願いし、待ってもらった。
消灯時間になって、母ちゃんは、面会者が多すぎて疲れたと言うから、私も寝かしてあげようと思って、病室の前に座るとこがあったから、そこに座ってた、義理の姉と一緒に
こんな状態で寝れるわけありません。朝4時になって病室に入ったら母ちゃんは起きてました。
母ちゃんが、長椅子にだれか寝てたって言うから、そっかって言って・・・私は思いました。
先祖がお向かいに来てるんだと。

ここ2日間ヨーカードに私は行ってて、5000円分のポイントがつくまでには、かなりかかるんだと思った。50万円ぶんかな?1円1ポイントだから

母ちゃんが大事に貯めたポイントだから、私はかなり日にちがたってから、流行りすたりのない鞄を買いました。長く持てるようにと、後先の事も考えて。
この鞄を買いました。
2011112319280000.jpg
お母ちゃん、もう命日の準備は出来てるよ、あとは花を買うだけだよ、大好きな色ピンクの花沢山命日の前の日に買ってくるからね、冬場は暖房が入るから生花は買ってもすぐだめになるんです。
もうちょんにも、お雛様の用意もしてるからね。
何も心配することないよ、
母ちゃんはお空からやっぱり私を見ています、私が具合が悪くて寝てる時や、高熱を出したりしたら必ず夢に出てくる・・・自分の事より、人の事を優先に考える親だったから。
また明日も母ちゃんの事を書きたいと思います。こうやって書くと気も紛れます~

この前のランチ

この前お友達とランチしましたここは穴場ですね~
とても美味しかったですよ
2012021712070000.jpg
私は天然ボケ・・・店から出てきたものは、何でも食べれるもんだと思ってガリガリ、堅いなと思ったら
私はほたての中身ではなくて、捨てる部分を食べてしまってた。
お友達に、ねぇ何食べてるの?そんな堅いもん入ってないよと言われ、失礼して殻を食べてました。
ちりかみに出しましたこのスープの中に入ってました、だって食べれると思ったんだもん野菜もちょうど食べたかったので嬉しかったです、ここ野菜多めです
2012021712200000.jpg
次はずわいのクリームパスタです。これも美味しかったですね~あらこのパン食べたかしら・・・忘れてしまった・・・つい最近のランチだったんだけどね。
今もう夜中の3時近いです、眠いの通りこしこんな時間になってしまった・・・・どうしよう明日めちゃ早起きしないとならないのに、明日も疲れると思うので早く眠りにつきたいです・・・予定では10時に寝る予定だったのになぁ。
まぁいいや今日で終わったから

今日もバタバタ

今日もバタバタしてました・・・今日はびっくりだったけど、あんずとまめは、ちょっとお留守番でも少し、いや90パー落ち着いたんで一安心かな?
もうすぐお母ちゃんの命日が来るので私は準備を進めてます。
亡くなった日も最後の日なので私にとっては特別な日でもあり、悲しくもなります。
さてお坊さん手配よし、ろうそくの太いのよし、お坊さんに出す和菓子は前の日に買いに行きます。
お茶よし、本家と私の仏壇に、お母ちゃんが大好きだった、とらや、いやとやら様だね羊羹を送っておきました。本家にはうちより少し大きめな羊羹をね。母ちゃんも好きな物には値段をおしまないタイプだったので私もお供えしてますよもう食べてくれてるかな?
2012022218320000.jpg
さて今日はちょっとお客様・・・まぁ知ってる人だけどうちにお泊りです~あんずとまめが、暴れてうるさいですね、やっぱり顔は覚えてるものね~
今日は疲れたので10時には寝ようかな~

最近は

最近はあんまま、バタバタと私用で忙しいです。まめのうんぴは、薬を3日飲ましたら止まって一安心と思ったら、また心配事・・・まぁそれも大丈夫そうなので一安心。昨日は旦那がご飯のいらない日だったので
忙しかったけど、きんぴらを作りましたごぼう4本食べたのに私のお通じはまだ・・・
一人だと皿を洗うのも面倒です。
2012022119050000.jpg
なかなか美味しかったです~まめのお腹の状態もよくなったから、昨日はまめの部屋から出したら大喜びでも1個テーブルの上に落ちてたごぼう食べた・・・いやいや食べるのはいいけど、明日下痢しないでよと思ったら、大丈夫でしたごぼうは大丈夫なんだなと思いました・・・
さて一人鍋です、もちろんキムチなべアルミホイルガスにかけたのは初めて・・・なんか変な臭いがするっと思ったら、中にプラスチックは、入ってるし、うどんも袋に入ってるし、すぐ出しました
いつもなら鍋に出すんだけど、昨日は疲れてホトホト・・・洗い物もしないで寝てしまいました。
2012022119570000.jpg
あとは納豆を夜に食べるようにしてます。これ2個分です
2012022120070000.jpg
あーご飯があまってたと思い、キムチ鍋の汁でしめにご飯を食べました
今は一人ご飯でもコンビニご飯は食べなくなったね~あれが一番太るし、一人だとなんでもいいしね
2012022120240000.jpg

今度はママ内科

今日は1週間まちの私のトールーソウ現象のどうするか?の先生の返事待ちの日で、とにかくこの病院は混むから、まずは9時に受け付けして家に帰りました、さっき受診したら、先生が何やらパソコンで調べてる
2012022010470000.jpg
先生この1週間1回くらいしか症状出なかったって言ったら、またえーってなって、そうなんです、この私の指先の症状、痺れは波があるのです。まずカリウムを沢山取ってそれからまた再検査だな・・・って、また先生も調べてそれからにしようと、ここの病院凛ママそっくりさんが居ます~今日の看護婦さんも、凛ママそっくりさん、先生パソコン出来るんだね~一応今の先生だからねとか話ながら笑ってました。
ひとまず検査入院はまぬがれた
お腹すいたから、ホットドックロロさんのチーズサンドを食べて家に帰りました
2012022011050000.jpg
早くまめちゃんうんぴ出しなさい~下痢した後は便秘にもなりやすいからなぁ・・・フードにオリーブオイル1滴たらしてあげようかな~あーあー昨日ビォヘルミン買ってくるの忘れたよ~まめ用にね。

今度はまめかい?

はーいまめちゃん決定です・・・朝起きてみると下痢・・・1回だから様子を見ようと思ったら、はいまた下痢・・・これはかなと思ってるうちに3回目の下痢っぴぃ、確定です。
前の日にあげたトマトやブロッコリー、まめには少ししかあげてないのになぁ。
もちろんあんずは大丈夫です。
お尻見たら、うんちまみれ・・・すぐシャワーで洗ってやって、昨日は朝ご飯あげませんでした旦那を叩き起してすぐに病院へ、食べた物が特定してるから、わかりやすかった
DSCF0843.jpg
病院で会ったポメのななちゃん、13才だって、もう話をママさんから聞いてたらかなりのお嬢様でママさんと笑ってました。
さてそろそろまめの順番、まめを車から連れて来たら、まめとななちゃんが、お話してる(^-^)
ワンワンーウーと・・・
さてまめ呼ばれたよ、下痢のトイレシートを持って行って、ありゃこりゃ酷い、ちょっと注射するねって言われて、1週間分の薬・・・
DSCF0849.jpg
どうやら、まめは、食べ物アレルギーかなりあるかもと言われたけど、アレルギー検査はしないよ、あの検査は亡くなったちょんも、あんずもやったけど、なんも詳しい人に聞いたら先祖が食べてたのも引っかかる
って、あんずなんて検査した時、全項目ひっかかり、木とかもね、その時なんて帯広に居たんだから、しらかばも引っかかってた、帯広はしらかばの木が多いんです~あんずの検査結果を見て、死ねって事かいと笑っちゃいました
思えば、そうだとカフェでみなさんからもらうおやつでは下痢はしないと思い、病院の帰りにカフェに行って鹿肉のおやつを購入、たくちゃんや、あずらびちゃんも居たよ~ビリーパパは最後のカフェと聞き行ってよかった
DSCF0856.jpg
久々のたくちゃん~アズラビママさんとお散歩の練習してたのかな?いい子でしたよ~
DSCF0855.jpg
あずきちゃんも、なかなか元気そうでよかったです~
DSCF0858.jpg
おやつを買ってすぐ退散しました、日曜日はいつも忙しいので、すいません、今度ゆつくり行きますね~
DSCF0879.jpg
さっそく、あんずが狙ってます、まめは、この前イチゴ食べた時も少し下痢になったし、でもさつまいもではならなかった、本当はフードも変えたいんだけど、この調子で行くと変えられないかな・・・
あんずも小さい頃は何回か下痢したかな?ちょうど病院に行く前に、まめが下痢凄いのって言ったら、こいつはちびだから病院行った方がいいわって言うしね~うちのはでかいからほったらかしてるけどって~ちなみに管理人さんのワンちゃんと凛ちゃんご対面しました(^-^)
日曜は、買い物はあるし、先生にも言ったけど、まめはワクチンアレルギーがあるから注射、まぁ大丈夫でしょうって、見てなくてもって言うから買い物に出かけたら、旦那が最後にやってくれました。
うちの駐車場の止まってる車にこすった保険で治すって言うけど保険料があがるじゃねぇかよって言って夜になってだれだかわかりました。これも偶然、この女性どっかで見たことあると思ったら、
この前の美容室で、私の頭を染めてくれた人、全部私についてて、色んな話をしたので、美容室の人も私の顔みて思い出してくれて、いい人でしたよ、旦那が保険で治します、すいませんって言ったら、いいよ、あのまんまでって保険で治したら保険料あがるだけって、気さくな人でした。でも近いうちにお礼に行こうと思います。この日は注射と駐車の日でした

凛ちゃんが来た~

この前シャンプー帰りに凛ママと凛ちゃんが来てくれましたうちに人は来るけど、ワンちゃんが来たのは久しぶりだね、なんとあんずはおやつもらえると思って凛ママの耳もとで、こそこそ話あれはおやつちょうだいって言ってたんでしょう、だよね?あんず
DSCF0807.jpg
3ショット撮れました、なかなかない光景ですでもまめがもうテンションあがってしまって
カフェに居る時と全然違って凛ママもびっくりでした。
DSCF0806.jpg
凛ちゃんママのそばから動かない、たまにまめがうるさいもんだから怒ってたもんね、ごめんね~凛ちゃん
DSCF0805.jpg
まめ部屋に入ってハイポーズモデルちゃんみたいだね~

凛ちゃん家

この前凛ちゃんに会いに行って来たわよ
凛ちゃんのママから色々もらってお世話になりました
まずは、あんずたちのおみやげにおいもさんこの様子はのちほどアップします~
2012021515300000.jpg
私ケーキ食べるの久々で美味しかったけど残してしまったよ・・・カタラーナ風で美味しかったけど、ケーキ食べるの3年ぶりくらい、3年もたつとケーキも食べられなくなるの?と思いました、凛ママ、あの日は吹雪いてたのにごめんね
さてやっぱりママのお腹の上がいい凛ちゃん家に居てもピンポーンがなっても大人しい凛ちゃんでしたトイプーは家でも足音も出さないのねと、私は関心してました。
2012021517180000.jpg
さてこのあと居酒屋にて
2012021518140000.jpg2012021518130000.jpg
2012021518190000.jpg2012021518110000.jpg
2012021518190001.jpg2012021518220000.jpg
さて食べた物を見て食べた物を思い出しましょう~鮭鍋です~1人前でも十分でした、あとはまだちのてんぷら~ラーメンサラダに、エビマヨだっけかな?あとはナポリタンにたしか黒豆腐です~黒豆腐食べたかったけどお腹きつくて食べれなかった
あの日は凛ママさんお世話になりました~~

お願い

ねぇママ一緒に寝て・・・とあんずは甘えてきます・・・おしっこしたらねって言って、おしっこしたので
少しだけ一緒に寝たよ
2012021605350000.jpg
うーんママに臭いが好きだワン
2012021605370001.jpg
暗いからライトを出したらこんな顔してました~かなり眠かったあんずでした
もうお漏らししないか冷や冷やでしたよ。

まめの反省部屋

まめの反省部屋は仏壇の下なんです
なんだかここは落ち着くみたいね
2012021221320001.jpg
ここにいると思ったらまた悪い事
2012021220530001.jpg
けっこう椅子離してたのに・・・なんかぺろぺろ聞こえると思ったらカルピスを拝借してました・・・

カフェれなかった・・・

ママ今日はカフェに行くんじゃないのママは今日は右手がおかしいからだめだと思った。
無理して行ってあんずやまめに逃げられたら大変今日は琥珀ママも居るし、凛ママとの久々のおしゃべりだったからママだって行きたかったよママだってストレス貯まるよ・・・
2012021418310000.jpg
昨日私のジャケット出して行く準備してたのにね、3時くらいにカフェ行かないのって旦那からメール来たけど、もうみんな帰る時間かなと思って辞めました

やっと

やっと血液検査の結果が出ました調べてたのは、リウマチと痺れの関係・・・
リウマチはマイナスでよかったもう1つ引っかかったのが、先生が言うにはトールーソウ現象??なんだ初めて聞く名前だ、なんだっけかな昨日ネットでしらべたんだけどなぁ、副甲状腺の病気らしいです。でも手や足が痺れると何も出来ないし、今は冬だからまだいいけど、春や夏にはうちは、犬の散歩にいくんだから、それまでに治してって言いましたその日によって症状が違う・・・そんな事じゃ友達と遊ぶ約束してても遊べなくて困る今通ってる内科じゃ対応出来ないから、入院施設のある病院と、内分泌に詳しい先生調べるからあと1週間待ってと言われた、紹介状もかかないとまた
血液検査まちになるしさって、でもこの血液検査待ちしてる間も症状は出てるのこんなんじゃ困るから、先生なんとかしてよって言ったらいい先生探すから1週間だけあと我慢してって言われたから
私大人しく待ってます病気には負けないぞ

しつけ

私はあまりまめっこには怒らないこんな小さい体叩くわけにもいかないし、言葉で言っても
お腹見せてママば余計喜ばすだけでもママは、あんずの小さい時には違いましたあんままは怒ったら人も犬も関係ありません。おかげさまであんずは、ママが怒ってる時にはなるべく寄らない・・・私は影から見てるだけ・・・おしっこシート初めてかじりまくった時、運悪くママに発見されてヤキ入りました、私はママが怖いからすぐに辞めました利口な子になろうとシートはかじらない、かじるのはガムだけにしようと。でもまめっこは、まだ若く元気、私に腰を振るのは辞めて、まだ
私も怒るわよあんずはひそかな抵抗を見せてますよ
2012_01211月0034
私も5月で9才になるわ・・・でも黒ねずみにまける訳にはいかないのよ~
まめのしつけ編はまだまだ続く・・・

うちの旦那

うちの旦那ウエスト91と体重身長・・・身長170センチもしくは、169センチの体重86キロ前後あります・
旦那はいつも痩せたい・・・苦しいだのいいますもうコレステロールの薬出せれても飲みません・・・いつまでもこんな体で居ないと・・・なのに安い日はビックマック何個も買ってきます。
私と同じ日にダイエットをした旦那・・・・いつ痩せるんでしょうか?多分痩せませんもう妊婦なみです・・・会社の人にも今何カ月と聞かれるそうです・・・目の前にそばダイエットで痩せたのがいるのに、お前は凄いなだけ・・・私はみんなにダイエット宣言して1年で落したんです私も我慢と格闘に耐えましたよ~みんなに宣言した以上はねダイエットはやる気です。
2012_01211月0035
家でゴムのズボンは履くな。わかったか?いつでも緊張感持て、食べすぎたなと思ったら1週間は摂生しろ
奥さんの小言でした嫁より先に寝るな大飯は食うな朝は機嫌よくしろこれがあんまま家の言い伝えです犬もしつけ旦那もしつけです・・・まぁまぁたまに旦那の部屋に入って見ると私の知らない食べ物ばかり・・・カップラーメン1.5倍とか・・・私はそんなもん作ってはないぞ

やー本当にうちのまめはよく寝ます・・・朝ご飯食べてからすぐまた自分の布団に入りこむ私が、まめちゃん置きなさいって言っても尻尾だけふるだけ・・・まさか犬にも心の病はあるのかなと思ってこの前夜間で病院にかかった時に先生に聞いてみました犬にはうつ病はないよって、まめちゃんは、夜型のワンちゃんなんじゃないかなって、人間でも昼型夜型あるじゃないですかって言われて一安心。ほんと4時くらいから騒ぎだすのですよ。
2012013011460000.jpg
あれこの画像前にも出したかな?でもこうやって人間みたいに寝るのです~
2012_01211月0004
起してもまだ眠たいのって感じ

すっきり

私はむかしからの便秘・・・これを何とかしたい、下剤は1日いっぱいお腹が痛くてどこにも行けない。
試しによくテレビでやってるスラット宣言を購入値は張るけど自然に出たい・・・
普通の人は6粒で効くみたいです・・・でも私の場合は長年の便秘生活・・・おまけに下剤生活13粒飲んだら効きました。自然お通じがきました。起きたらヨーグルトを食べる今はしてます。
2012020900120000.jpg
お腹痛くならないでお通じが出るっていいねこれでも効かない人は今飲んでる下剤を飲んでこの薬を飲むようにしてるみたいです。
今は助かってます。
明日はくらいからはデジカメアップします。前は5年保証でなんでも保証が効いたけど今は何もでも効かないみたい・・・だからまとめ更新になります~前のデジカメなんて何回修理に出したかわからないからね

今検査待ち

今血液検査の検査まちです・・・2年ほどまえからたびたび起こる手の異変指の異変。リウマチの検査まちなのです。あとこの前腕から手先まで痺れ、これもなんだか難しい名前を言ってたので、これも検査まちです。まぁなんでもなきゃいいけど・・・来週の月曜日に結果出ますまた今日から指にタコが出来ました。タコなんてすることしてないよ~まあ今は普通に過ごしてます~

不注意

この前飼い主の不注意です旦那のつまようじ癖・・・100回くらいつまようじは、ごみ箱の中に投げてと言ってるにそのまんま・・・多分パソコン付近につまようじがあったのでしょう・・・
まめが食べちゃいました。すぐ私が発見したので、取りだそうと思ったけど食べちゃいました。
夜だったから、緑の森の夜間に連れて行きました。
前にも、よもが居た時に、カレンダーをめくった時にがびょうが落ちてよもも食べてしまったから、すぐ吐かせる処置をしてもらいました。がびょうの場合はレントゲンで写るみたいだけど、つまようじはなかなか
写らないと思うって言われて、吐かせる処置を二回しました。でも出て来なかった。多分まめは、かじって飲み込んだので、今出ないから、つまようじは柔らかい木だからうんちと一緒に出てくるよと言われ、やっと今日出ました一安心。気をつけなければありません。帰ってからつまようじは、全部私が投げました
病院でもおりこうなまめちゃんでした。先生にも褒められておお喜びでした。
2012020521580001.jpg

今日はちょんの命日

今日は2月4日ちょんの命日となります・・・肥満細胞腫の癌でした。3歳頃からアレルギーも出てりして
よくお風呂に入ってたね。もう癌とわかってからは、なんでも食べたね。まだうちの親に育てられたからご飯の時間が楽しみだったね。
最初犬用のわかさぎ食べさしてたんだけど、うちの親が魚は体にいいからとか言って、ホッケをやったところ、だいぶ美味しかったのでしょう。わかさぎやったら口からプゥとこんなもんたべらんとわがままいってたね。母ちゃんが死んでちょんはうちで引き取ったけど、母ちゃんたちにはあれだけ、わがまま言ってたのに、うちに来てからはばあちゃんも死んだの、ママのとこに行くよって犬なりにわかったのでしょう。
うちに来てからは一切わがままの言わないいい子でした。目も見えなかったけど、トイレだって間違えなかったもんね。夏や秋は散歩に行って楽しかったね。ちょんには位牌を作ったので、ご飯あげてますよ、水が大好きだった子、水なんて1分くらい飲んでお腹いっぱいって感じ、むかしから水の飲む子だったからね。
ママはちょんが死んでしまって1年はだめだったよ、でも今はママ元気だからね、ちゃんと天国でお友達と遊んだりしてね。この前顔はわからなかったけど、多分ちょんです、なかなか夢に出てこないから犬の天国はどうなってるのかな?って心配してました。体がちょんだったからちよんの夢を見てたのでしょう。
子犬のパグを連れてました。ちょんは天国でお母さんになったのかな?
今日はいつものホッケじゃないよ~しまホッケママ昨日買ってきたからね、食べるんだよ、多分あっという間に食べたでしょう~私たちがあとから食べてあげるよ~
2012020416270000.jpg
今大好きなイチゴも出したからね~まぁちょんに嫌いなものはなかったと思うけどね~
これは、私が落ち着いた頃に作ったちょんの誕生日のブレスレットです~
2012020416300000.jpg
お守り代わりにしてますよ~
なんだか、今あんずを見たら涙流してました・・・あんずもわかるのかな?今日は普通の日じゃないってね
私も昨日ちょんの若いころの写真を見ておセンチになって少しだけ泣きました~悲しい時は泣くと決めてます。でもこれ以上ないたらちょんが心配すると思って寝ましたよ。
ほらあんずが元気ないよ~あとからイチゴ食べれるんだから元気出しなさい。
2012020416480000.jpg
ちょんちゃん、あとから目玉焼き作ってあげるからね~天国ではケガしないで元気でやるんだよ~生きてたら13歳だね。ママは元気だよ、昨日写真を見て、ちょんは海にも行ったもんね~あんずは1回もないんだよ~とにかく今日はご飯沢山出てくるからね、まってなよ~

うちご飯

たまにはうちご飯もそばだけじゃなく書きますか
今日は節分節分は私に取って対して関係ないんだけど、今日はスーパーに用事があってついつい買ってしまいました。
よくみんなかぶりつくみたいだけど、切って食べた方が食べやすいよ
2012020315400000.jpg
これでも二本分です、お母ちゃんの仏壇とちょんにお供えしたよ~
2012020315300000.jpg
私は今日は刺身です、サーモンの刺身や刺身関係は大好きです~
あとこれも大好き~これえびの何ていうのかな?ボイル??
2012020315320000.jpg
あとはカレーです。かなり辛いと思うけどカレーは辛くないとね~あんままは辛い物が大好きだから刺身などにも直接刺身にわさび乗せてたべますよ。
2012020222250000.jpg

かなり寝る

まめは、かなり寝ます朝ご飯食べては寝て、私が話かけるとしっぽは振るだけど起きようとはしません・・・食べては寝てを繰り返してるから太ったんだね今は散歩も行ってないし、フードの量を減らしたらけっこう痩せてきました。これは携帯で撮った写真だけど、なかなか起きないまめちゃんでした。
でもおもむろに夕方4時くらいに起きるんです~そして夜はテンションあがりまくり・・・まめ・・・もしかして心の病かと思ってママは心配してます。あんずが寝るのはわかるけどね、まめはまだ2才、あんずが2才の頃なんて、けっこう起きてたんだよ~
2012013011460000.jpg

風邪

1月ずっと風邪です私が風邪を持ってきてるわけじゃない・・・全部旦那から写ってます1月中によくなったんだけど、また旦那が風邪で私に写りました・・・私は外に出るときは、旭川に来てから、マスク着用と風邪対策はしてます。
でも体がだるくて、旦那も病院に行く暇がないので私が行ってきました。私は点滴もしました。昼間熱がなくても夜になったら熱出ちゃいます・・・この前ついでに血液検査、尿検査もしました。問題ありませんでした。
2012012711060000.jpg
ここんとこ友達とも遊べません。早く治りたいです、私が寝込んでるとあんずやまめになんかあったら大変だからね。
プロフィール

あんまま

Author:あんまま
あんず8歳になりました、ちょんちゃんは肥満細胞腫のため11歳で亡くなりました・・・みなさんちょんちゃんの事ではお世話になりました。今はチワワのまめ2才とあんずは暮らしてます~~

カテゴリー
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
