スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お母ちゃんの事2

これは記録として書いておきます。
危篤となって二日目、どんどん親戚やら、親と交流があった人が次から次と面会に来てました。
皆さまありがとうございました、でもこの日は、うちの旦那も来たから、しばらく帰れないから、ちょんとあんず連れて来てとお願い、あと母ちゃんの写真がパソコンの中に入ってるからなんかいい写真探して持って来ないと、葬儀の時に困るのでお願いしました。
この日は、お母ちゃんの親もかけつけました、じいちゃんは足が悪いから汽車には乗れない・・・だからバスに乗せてお母ちゃんのお姉ちゃん夫婦がかけつけました。
でも母ちゃんはもう疲れてました。たまに目をつぶったり、そして難問・・・私はこの時1年で30キロも太ってたので、やばい喪服がない・・・困った、買うしかない・・・近くに大手のスーパがあったので、義理姉に付き合ってもらい、ちょっとだけ病室から離れてました。
色々喪服を着たけど、入りません~しかも高い、10万越えてるマタニティ買うかいって話になったけど、これも高いなと思って、服屋さんに行ったら、黒いスカートと、上は黒だけど下に少しピンクの花柄が入ってた、姉がこのピンクはなんとか隠せばなんとかなるって言うからそれを購入あのときは、そこのスーパに幼馴染のおかあさんが居たから、今葬式に使う服買いに来たって言ったら、
今母ちゃんこんな状態なのって写真を見せたら、おばさんも泣いてしまい、私も仕事終わったらすぐ行くって言われて、また病院に帰りました。

その間病院側では、肺のCTを取って、もうお母さんが限界だよと言われ、でも夕方までは待って下さい、まだ口の聞けるうちに会わせたい人がいるのでって・・・

母ちゃんもバカじゃない・・・自分が死ぬって事はもう言わなくてもわかってた。

私が病室を離れてる間に、先生と看護婦さんが病室から出てきた。告知をしたようだ。先生・・・いや何を言ったの?と聞くとこれからの事だよって、死んで行く人もどんな死に方するのも、大事な事なんだよと言われ、母親は泣いて居ましたかと聞くと、いや泣かなかった、そうですかと私が言った。

でも告知をされたらショックだったと思います。なんも5日前くらいには、私とメールで、もう耳も、また難聴になったし、私かかりつけの病院に通う、家に帰るまで言ってたんだから・・・だめだと言いました。
膠原病は、半年は入院はしないとだめだとメールしてたんだからね。

だんだん夕方になり、幼馴染のおばさんが来たもう10年以上は会ってなかったから、母ちゃんは、ほらおばさんも来てくれたよって言ったら、小さい声でわかんないって言うから、私はノート持ってたので、紙に書いたらすぐにわかった、初めて自力でマスク外して、嬉しそうな顔して起き上がったのだ
奇麗になって羨ましいわって、なんか母ちゃんはまだ話したそうだったけど、おばさんも、涙見せたらだめだと思ってすぐに顔を見て、うちらこれからだよ、あんた頑張んなよと言って病室を出た。
病室にはカメラもついてたから、おばさんが帰ったら、すぐ先生が来た・・・

ICUに連れて行ってもいいかな、父親を呼んで来ますので待って下さいと言ったら、なんとうちの父親は
じいちゃんたちに、居酒屋でご飯食べさしてる、バカ野郎と思ったけど、今すぐ病院に戻れって言ったけど
先生は、すぐには麻酔かけないと思うからICUに入っても、まだ大丈夫だよ、でもICUの先生の判断だけどねって・・・私もすぐには麻酔をかけないと思ったら、そしてね、時間もどんどん遅くなったら、ICUにも入れなくなったら困るから、今運んでいいかいって言うから、母ちゃんに言いました。
これから、ICUに行かなきゃならないんだって、でも母ちゃんは、最後に私にはいいました・・・・
おっかないなぁ・・・私は言った、今みんな行くから大丈夫だよ、これが最後会話になりましたすぐにICUにかけつけると、なんともう麻酔かけられてた・・・もう話も出来ない。最後に会話したのは私だった。でも私でよかった、私じゃないと母ちゃん弱音もはけなかったと思うからね。
この日は、私も実家に帰りました。

今日は母ちゃんの大好きなうぐいす餅買ってきたよ~
2012022511190000.jpg
そして夜はすき焼きよ~旦那が霜降りの牛肉もらってきたからね~うちの実家は霜降りしか食べなかったからね
DSCF0946.jpg
しこたま食べなさい最近は、母ちゃんまめと遊んでるのかい?まめが、仏壇のところで、だれかと遊んでるんだよ、お母ちゃんでしょう、まめも可愛いよ~遊んでやってね。
さてと、これからちょっと出かけなきゃ~あとはまったりしてよう、昨日なんて疲れて、私九時半に布団に入りましたこんなに早く寝ていいのかなと思いつつ、まだ9時半だけど、疲れてる時は、体を休めないとだめだと思い、しっけいして寝ちゃった

comment

Secret

プロフィール

あんまま

Author:あんまま
あんず8歳になりました、ちょんちゃんは肥満細胞腫のため11歳で亡くなりました・・・みなさんちょんちゃんの事ではお世話になりました。今はチワワのまめ2才とあんずは暮らしてます~~

カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
最近の記事
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
ブログ内検索
リンク
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。